忘れていましたが、経験年数が20年を超えていました

福井県坂井市春江町の整体院、セラピストハウスの竹中です。

 

すっかり忘れていましたが、理学療法士の国家資格を取得したのが2002年4月なので、気付いたら臨床経験年数が20年を超えていました。今年が2023年なので、21年目?22年目?あたりになるそうです。この経験年数の数え方は個人差があって難しいですよね。私のように資格取得が2002年4月ならば、2002年を1年目2003年を2年目と数える事もありますし、また他の人は2003年4月をもって経験年数1年と言ったり、、はたまた、養成校に入学した年を1年目としてカウントを始める人もいたりもします。

 

似た職種の人と話していると、人によって数え方が違うため、頭がこんがらがってきてしまいます。

 

私は免許取得年が2002年4月で、今日は2023年6月なので、まぁ、経験年数20年以上と言っても問題ないのかなぁ、と思います。20年を超えたからと言って実感もないですし、何かを成し遂げた訳でもありませんし、そもそも今日まで忘れていたくらいに経験年数に関心がないのですが、何かのアピールポイントにはなるのかもしれないという事くらいでしょうか。人様から、経験年数が20年超えてるなら良いのかなぁ、と思ってもらえるならありがたいですね。それくらいでしょうか。

 

また、この記事を書いていて思い出しましたが、当院の開設が2016年6月5日なので、今月で8年目?になるようですね。こっちも経験年数と同じで、開設日は覚えているのですが、開設何年目なのかを気にしていないので今思い出しました。そうですね。8年目だそうです。そのようです。

 

ということで、今後とも皆様のお力になれればと思っております。

 

では。失礼致します。