こんな方がおられました 産後の骨盤調整⑤

福井県坂井市春江町の整体院セラピストハウスです。

今回は腰痛でお越しになられた方の紹介をしたいと思います。

なお、今回も画像無しという条件で、ブログで紹介してOKという許可は得ております。

ケース紹介

性別:女性

年齢:30代

症状:特にないが、家族にすすめられて来院 産後3カ月

評価

骨盤は右腸骨の後傾と仙骨の前傾と右回旋

左腸骨の挙上

姿勢はスウェイバック

施術の内容

骨盤のモビライゼーション

全身的なリラクゼーション

自宅で行う体操の練習と指導

などを適時組み合わせる。

経過

初回終了時に「特に変わりない」と。

 

1週間後に2回目の来院

「ズボンが履きやすくなった」と喜ばれる。

 

その2週間後に3回目の来院

「自宅での体操を忘れがちだけど、思い出した時にしている」とのこと

 

その3週後に4回目の来院

「細くなった」

 

安定しているため、一旦通院終了となる。

考察

目立った症状はなかったが、予防的な目的での施術を行った。

経過は良好だったと思っているのですが、症状がないと良い、悪いの効果判定が分かりづらいですね。

感想

当方として、意図して細く、スリムにとしている訳ではないのですが、そのような感想を頂く事が多いです。この辺りは、施術者側の私には分かりかねております。でも、喜んで頂いて、満足して頂けているなら、良し、と捉えています。

未分類

前の記事

今日から11月