2018 我が家のお盆の過ごし方はこんな感じでした

2018年のお盆も終わりましたね。

 

私も8月13日(月)&14日(火)&15日(水)と三日間のお盆休みを頂いておりました。

 

例年であれば、私の実家と家内の実家に1日ずつ行って、ゆっくりさせて頂くのですが、今年は家内の身内に出産があり、家内の実家には顔を出すだけで終えました。

 

赤ちゃんはかわいいですね。

犬や猫などのペットも、もちろんかわいいと感じるのですが、人間の赤ちゃんは別格に感じられます。

いろいろな理由はあげられると思いますが、多分、本能の部分でかわいいと感じるんでしょうね。人間はそうなっているんだろうな、という他の生き物とは違う感覚を覚えますもの。

 

生まれて1週間ほどの赤ちゃんの横で、お酒を飲んだり、ゆっくり食事したりも良くないと思ったので、赤ちゃんの顔だけみて、また年末くらいにはゆっくり見れるかと楽しみにして、そそっと帰ってきました。

 

 

そんなこんなで、お盆は特に予定がなく、純粋な休日としてゆっくりしていました。

 

大人はそれで良いのですが、何もせずゆっくりも子供に良くないと思ったので、いしかわ動物園に行ってきました。

「これだけ暑いのに屋外の動物園なんて・・・」、と思われるかもしれませんが、すでにいしかわ動物園に行かれたお客様から、「空いていて良い」「涼むトコロがたくさんある」と教えて頂いていたので、我が家も行ってみたのですが、これが正解。

チケット売り場もこんな感じです。空いていましたね。

聞いていた通りで、動物園全体が空き空きでじっくりゆっくりと見て回れるし、暑い所は暑いけど涼む所も十分に用意してあるしで、快適に見て回れました。

 

あと、暑いからですかね。

アフリカにいる動物は、以前行った時よりも、動き回っていたような気がしました。

ライオンとか、キリンとか。

動画もあるのですが、ファイルサイズオーバーらしくアップできませんでした・・・。

 

youtubeなどで野生動物の動画を見るのが好きなのですが、やっぱり実物を見ると、ライオンは大きいですね!

こんなのがバッファローを襲ったり、ハイエナと喧嘩したりしていると思うと、動画の印象が変わってきます。

あとは、チーターの小ささですね。

思っていたよりも小さいですね、チーター。

これではライオンに狩られるな、と思ってしまいます。

 

 

他にもゾウやキリンなど、たくさんの動物をみて楽しく過ごしてきました。

 

夏休みもあと2週間ほどですが、どこか行く所を探されている方がいらっしゃいましたら、いしかわ動物園をおすすめしますよ!

では。