海に行ってきました

今日は定休日を頂いているので、三国町のサンセットビーチに行ってきました。

早起きして朝の8時30分には泳ぎだしたので、空いていましたね。

10時頃帰ったのですが、その頃には混んできました。

早めに帰ったのは、クラゲか何かに足を差刺されたから。

見えますかね?

ふくらはぎの内側が赤くかぶれたようになっているのが。

クラゲに刺されたのは初めてで、分からないものですね。

「あれ?痛い?のかな。しびれ?もある。しかもふくらはぎが1番刺激を感じるけど、足も手の指にも刺激があるし・・・」とひとしきり自分の身体を観察。まずでた可能性は痛風。でも、私は尿酸値は高くないので、その可能性は低いはず、などと、考えあぐねながら、溺れないよにじっとしていたのですが、痛い場所を撫でてみると、ビアノ線のような糸が手に触れる。

あ、これ、内部ではなく、外部からの刺激だな、と気づいたのはその時でした。

そのまま海から上がって、痛い部分を見てみると、赤く腫れて、何かに刺された様子がある。

呼吸器系や循環器系の異常を確認しながら、しばらく大人しくして、帰りました。

後でネットで調べて知ったのですが、海水で洗うと良かったようですね。

クラゲか何か分かりませんが、あんな感じなのですね。

初めて知りました。

刺激は筋肉までは到達せず、皮膚から皮下脂肪、あとは浅筋膜に沿ったような刺激でした。

以下、自己判断の所見です

ガストロに過緊張はなし

イントラに反応あり(走行に沿った刺激感あり)

トリガーポイントへの反応はなし

関節は問題なし

自律神経は問題なし

こんな感じでした。

勉強になりました。

そんなこんなで、海は早めに出たので、娘には悪い事をしたのですが、午後からも遊んであげたので、許してくれていると信じたいです。

今年は何回海に行けるでしょうか。

記録的な猛暑になりそうですので、できるだけ海で遊びたいですね!