風邪の予防

寒いですね。

これだけ寒いと、風邪やインフルエンザが怖いです。

私のような社会人が風邪をひいて仕事を休んだとしても、
周りに迷惑をかけるだけで済みますが、
受験をひかえた学生さんであれば、
それだけでは終わりません。

いろいろ終わりますからね・・・。

お気をつけて下さい。

わたしも今の時期は受験生の周囲へは
気をはっています。

風邪予防の基本は、手洗いです。
流水で30秒以上流すと、手に着いたウィルスは流されます。
水が冷たいからと、手早く済ませず、丁寧に洗って下さい。

次にうがいですが、
うがいという習慣が日本にしかないことはご存知でしょうか?
ドイツ人に仕事関連の教授を受けている時のことですが、
私たち日本人がうがいをしている事を不思議がっている場面に遭遇しました。

ドイツ人曰く「何それ?」

私「うがいといって、のどの奥を洗い流すんだ」
ド「初めて見た」

ネットで調べてみると、
うがいは日本独特の習慣のようですね。

外国に行った時にうがいをする時は、
人目を気にしないと奇異の目で見られるかもしれません。

脱線しましたが、
うがいも予防に効果があります。
日本国内なら、
人目を気にせず堂々とうがいをして下さい!

あ、うがいはインフルエンザには効果がみられないので、ご注意をー

では、予防にはまだ書きたい事がありますが、
そろそろ時間なので、仕事に行ってきます。

未分類

前の記事

節分のいわれ