白山に行ってきました。

福井県坂井市春江町の整体院、セラピストハウスの竹中です。

 ちょっとプライベートのお話を。

 先月の話ですが、8月19日に白山に登ってきました。


 5月から登山を始めたビギナーなのですが、6月の初白山に続き、今回は2回目の白山でした。

 1回目は、砂防新道を通って、室堂を通過し、御前峰まで行って、観光新道で下ってくるというルートを。
 2回目の今回は、御池巡りをメインテーマにして、砂防新道→室堂→御前峰→御池巡りから砂防新道で下ってくるという想定をして行きました。

 が、砂防新道を登っている途中で腰に不安を覚え、どうしようかと迷いながら、エコーラインでお花を楽しみながら室堂まで行き、そこで30分ほど休憩しても腰痛の不安がとれなかったので、御前峰と御池巡りは断念し、下山してきました。

 

白山登山口

 

木道

室堂

 

 

 登山は趣味なので、趣味のために、仕事に影響が及ばないように下した、途中断念という判断は賢明だとは思うのですが、やはり残念でした。御池巡りはまた次の機会にとっておきます。

 9月は連休もあるし、紅葉も楽しみなので、また行こうと思います。

 

 

 

 8月にエコーラインに行った時に撮影してきたお花の写真をいくつか紹介させて下さい。

 まず、エコーラインの上の方にあった「チングルマ」というお花です。
 8月にみられるお花だそうで、ふわふわっとした触りたくなるお花だったのですが、触ると良くないと思い、我慢しました。

チングルマ

 次は、僕が2番目気に入ったお花です。「イタドリ」が雲より高い場所に咲いてるんだよという事をテーマにして撮影した写真です。バランスに改善の余地しかないです。お花の名前がイタドリで良いのか自信はないのですが、Googleレンズに聞いたらイタドリと答えてもらえました。

イタドリ

 この日、僕が1番気に入ったのは「ヤマハッカ」?でした。グーグルレンズはヤマハッカと答えました。
 フォルムもかわいいし、ピンクとブルーのグラデーションが素敵で、そこに茎のや蕾のグリーンが幻想的な雰囲気をかもしてて気に入りました。

ヤマハッカ

 ほかにもいくつか撮ったのですが、あまり上手に撮れませんでした。

 次は紅葉かな、と思っています。

 ではでは。
 失礼致します。