肩こりに関する素朴な疑問②

福井県 肩こり

福井県坂井市春江町の整体院、セラピストハウスの竹中です。

 

前回に引き続いて、肩こりに関する疑問をいくつか紹介していこうと思います。

 

Q 肩こりがあっても運動した方が良い?

A 適度な運動は肩こりの解消に役立ちます。

 運動不足によって肩まわりの筋肉を動かす機会が少なくなり、肩がこりやすくなります。こりや痛みがあっても、無理のない範囲で体を動かしましょう。運動する事で血流がよくなり、筋肉の緊張が和らぎます。また、体の面だけでなく、精神的なストレスの解消にも繋がります。
 猫背など、姿勢が悪い方は、軽く下腹部に力を入れて、良い姿勢を保ってウォーキングをすると効果的ですよ。

福井県 肩こりと運動

 

 

Q ショルダーバッグは肩こりの原因になる?

A リュックサックをおすすめします。

 片方の肩にかけるショルダーバッグは、バッグをかけている筋肉を緊張させてしまい、肩こりの原因になる事があります。肩こりがある方は、できるだけショルダーバッグの使用は控えて、両肩にかけるリュックサックの使用をおすすめします。

福井県 肩こり バッグ
 日常的にショルダーバッグを使っている方は、バッグをかけている方の肩が上がっている事が多いです。チェックしてみて下さいね。

 

 

Q 肩こりは温めた方が良い?

A はい。

 一般的な肩こりは、体を温めて血行を促進させると楽になります。面倒だからとシャワーで済ませる方もおられますが、湯船に使った方が肩こり解消には効果的です。
 寒い時期になると肩こりは悪化しやすいものです。マフラーなどで首周りを温かく保つ事も効果的です。

福井県 肩こり 温める

 

 

Q 肩こりがひどいが、スマホが原因の事もありますか?

A あります。

 頭部を前に突き出した猫背の姿勢で長時間のスマートフォンの操作を行う事が習慣化されると、スマホ姿勢になりやすいです。

福井県 ストレートネック
 「スマホが手放せない、または毎日1時間以上続けてスマホを操作している」ことに加えて「頑固な肩こりがある」「いつも目が疲れている」「疲れがとれない、いつも体がだるい」のいずれかに当てはまる人は、スマホ姿勢が原因になり、肩こりなどの症状が現れているかもしれません。