Q&A坐骨神経痛 家族に坐骨神経痛の人がいると、自分もなりやすい?

福井県坂井市春江町の整体院、セラピストハウスの竹中です。

今回も坐骨神経痛を記事にしていこうと思います。

Question 家族に坐骨神経痛の人がいると、自分もなりやすいですか?

Answer  なりやすい傾向があります。

 

遺伝子の研究が進んだ結果、個々人でなりやすい病気がある事がわかってきました。坐骨神経痛の原因である腰椎椎間板ヘルニアは、以前から同じ家族のなかに発生しやすい事が知られています。病気の遺伝子的な要因を素因といいますが、素因をもっていても、良い姿勢を心がけるなど、腰に負担がかかりにくい生活を送ることで予防は可能です。