Q&A坐骨神経痛 「坐骨神経痛」は病名なの?

福井県坂井市春江町の整体院、セラピストハウスの竹中です。

今回も坐骨神経痛をとりあげていこうと思います。

 

Question 「坐骨神経痛」は病名なの?

Answer  病名ではなく、症状を表す言葉です。

 坐骨神経痛は、頭痛や腹痛と同じく、痛みという症状をあらわす言葉です。お腹が痛い(腹痛)場合、胃が痛い、腸が痛いなど何かしらの原因があるように、坐骨神経痛にも痛みの元となる病気があります。学生時代に「坐骨神経痛」は診断名ではなく症状の1つだという教育を受けたのですが、実際には医療機関で働くと坐骨神経痛という診断名を見る機会は少なくありませんでした。いまだに腑に落ちていないのですが、特に何かを訴えるつもりもありません。

 

 坐骨神経痛の原因として多いのが、「腰部脊柱管狭窄症」や「腰椎椎間板ヘルニア」です。これらの腰椎の病気によって、腰椎付近の神経が圧迫されると、坐骨神経痛という症状があらわれます。

 

 腰椎の病気には、腰椎分離症や腰椎分離すべり症、骨粗鬆症による腰椎圧迫骨折などがあり、これらが原因で坐骨神経痛が起こることもあります。まれに、内臓の病気や腰の骨の腫瘍などが原因のこともあります。