2019年を振り返って

福井県坂井市春江町の整体院、セラピストハウスの竹中です。

 

昨日で、2019年内の営業を終了しました。

年が明けて、2020年は1月4日から再開します。

しばしのお休みを頂きます。

 

さて、今年1年を振り返ると、お客様と一番多く交わした会話は、お身体関連以外だと働き方改革でしょうか。

元号の変更よりも、消費税増税よりも、キャッシュレスよりも、話題に上がったように思われます。

現役世代の方が多いからでしょうか。

 

自営業の私には無縁な話なのですが、勤めていた頃の経験から振り返ると、働き方改革は大きな変化だったと思います。

「有給休暇を5日とりなさい」と。

元から有給消化率が高い企業には影響が小さかったようですが、5日も無理だというところもあったようですね。

外にいる私には分からない部分になってしまいますが、苦労されたというお話もお聞きしました。

 

消費税が上がることと働き方改革はセットになっていたとも、後になってからお聞きしました。

 

下から、それに加え外から見ている私には実感がない話ですが、馴染むにはもうしばらくの年月が必要なのかもしれませんね。

頑張ってください。

応援できればと思っております。

 

 

私の1年を振り返ると、4年目を迎えた今年の変化として大きかったのは、リピートでご連絡を下さる方が増えた事かと思います。

お二人目のお子様を出産された方が、今回もご連絡を下さった。

腰痛が再発した方が、すぐご連絡を下さった。

ご紹介を頂けた、などなど。

 

続けてくることができたからこそ、感じる事ができた喜びです。

満足していて下さったんだな、と。

続けることができて良かったな、と。

 

高く掲げている訳ではありませんが、「人に紹介してもらえる院づくりを」と心がけて私は院づくりに取り組んでいます。

これは勤めていた頃に仕込まれた考えですが、それをそのまま拝借しています。

それが少しずつでも実を結んでいるのなら、とても嬉しいですね。

 

今年1年、ありがとうございました。

来年も、継続的に励んでいきたく思っております。

来年もよろしくお願い申し上げます。