今年1年を振り返って

福井県坂井市春江町の整体院、セラピストハウスです。

今日で本年の営業を終えました。

今年1年を振り返ると、一番印象深いのは、多くの人と同じかと思います。

2月の大雪が印象深いですね。

56豪雪の頃は、まだ私は5歳ではっきりとした記憶はないので、災害といって差し支えないほどの豪雪は初体験でした。

大変でしたね。

あれだけあった大雪もすっかり溶け去って、また今シーズンの雪も降ってきています。来年はあれほどの大雪は無いと信じたいですね。

福井の大雪の他にも、日本全体で災害が続きましたね。

台風とそれに伴う水害、地震。各地で被害が続出し、被災者が多発しました。

夏には災害級の暑さもありましたし、本当に災害続きの1年でした。

来年は災害が起こらない1年を願います。

来年には平成も終わり、新しい元号となります。

未だに元号が変わる事を喜んで良いのか、悲しんで良いのか分かりませんが、近くになったら分かるのかと思います。

院の事でいえば、大きな事故がなかったの事は良かったと思っております。

ミスはいくつかありました。

ご迷惑をおかけした方への申し訳ない気持ちが大きく、1つ1つ覚えております。

来年はミスがない仕事をしていきたく思っております。

私的には特に何もない1年でした。

大雪で困った事くらいでしょうか。子どもが1歳大きくなったくらいで、大病もなく、無事平穏に過ごせた良い1年だったように思います。

あと2日ありますので、気は抜けませんが。

振り返ると、個人ではいかんともし難いこと以外は、無事に過ごせた1年だったかと思っております。

これもひとえにお客様のご愛顧あってのものだと感謝しております。

来年は元号が変わる、消費税の増税と大きく変わる事が予定されています。また外国人労働者関連がどうなる事やら……。

来年も良い1年であってほしいですね。そう願っております。

平成29年が終わりますが、1年間、ご愛顧、お引き立ていただきありがとうございます。

来年以降も、どうか、よろしくお願い申し上げます。

坂井市

前の記事

免疫④-妊娠免疫
坂井市

次の記事

免疫⑤-感染症とは何か?