こんな方がおられました 腰痛⑨

福井県坂井市春江町の整体院セラピストハウスです。

今回は腰痛でお越しになられた方の紹介をしたいと思います。

なお、今回も画像無しという条件で、ブログで紹介してOKという許可は得ております。

ケース紹介

性別:男性

年齢:20代

症状:(腰を反らすと)痛い

仕事は土木作業

評価

腰部を中間位から反らす(伸展する)と痛い

痛い部分は、腰部伸展筋

施術の内容

腰背部のリラクゼーション

腰椎のモビライゼーション

自宅で行う体操の練習と指導

などを適時組み合わせる。

経過

初回終了時に「腰を反らした時の痛みが3分の1くらい減った」

 

1週間後に2回目の来院

「仕事中に腰を丸くし過ぎないように注意していると仕事中の痛みは軽くなる。」

 

1週間後に3回目の来院

「大丈夫、かな」

 

その2週間後に3回目の来院

「今は全く大丈夫」とのこと

 

症状が再発したら、再来院していただけるようお願いし、一旦、通院終了となる

考察

仕事中に、長時間、背中を丸くしている事が原因かと推察しました。

症状は、骨性ではなく、筋・筋膜性だと思いましたので、その部分を中心にアプローチを行いました。

感想

腰部を丸く(屈曲)しての作業は、腰痛の原因になりやすいです。注意して頂きたいと思っております。