こんな方がおられました 腰痛⑧

福井県坂井市春江町の整体院セラピストハウスです。

今回は腰痛でお越しになられた方の紹介をしたいと思います。

なお、今回も画像無しという条件で、ブログで紹介してOKという許可は得ております。

ケース紹介

性別:男性

年齢:40代

症状:腰が痛い

半年前にギックリ腰になった事があり、また同じようになるのではないかと心配

評価

背中を丸め、腰を反らさないようにしている

腰部の回旋が低下している

施術の内容

腰部のモビライゼーション

腰背部のリラクゼーション

自宅で行う体操の練習と指導

などを適時組み合わせる。

経過

初回終了時に「痛みなく動けるようになった」

 

1週間後に2回目の来院

「痛みは戻ってこないし、スムーズに動ける。大丈夫だと思うけど・・・。」

その1週間後に3回目の来院

「全く大丈夫」とのこと

考察

ギックリ腰はとても痛く、再発する事を恐れている方は多いです。また、前兆を感じられる方は多いです。個人的にですが、その前兆は当たっている場合が多いと思います。腰部の内圧が高まっていましたので、その部分の圧を取り除くようにしていった事が、好ましい結果が得られたように思います。

感想

急な痛みは怖いですね。私も5年ほど前にギックリ腰を経験しました。

あれは怖いですね。

ギックリ腰は怖いのですけれども、私は自分の身体のケアまでは手が回っていません。

頑張らないと、ですね・・・