こんな方がおられました 腰痛⑥

福井県坂井市春江町の整体院セラピストハウスです。

今回は腰痛でお越しになられた方の紹介をしたいと思います。

なお、今回も画像無しという条件で、ブログで紹介してOKという許可は得ております。

ケース紹介

性別:男性

年齢:20代症状:腰から左足後面にかけての痛みとしびれ

いわゆる坐骨神経痛

評価

腰を反らせ、腰椎前湾を増強させている。

SLRは20度

 

施術の内容

腰部のモビライゼーション

持続的なSLR

自宅で行う体操の練習と指導

などを適時組み合わせる。

 

経過

初回終了時に「(施術は)とても痛かったけど、終わった後に足の痛みが軽くなった」

1週間後に2回目の来院

「痛みは戻ってこない」

 

その1週間後に3回目の来院

「全く大丈夫」とのこと

 

その2週間後に4回目の予約をされるも、症状がないとのことで連絡がありキャンセル

一旦終了となる

 

考察

腰椎部での神経への圧迫があったように推察しました。反応を見ながら、腰椎の可動性を引き出した上で、神経の可動性を向上するようにしていきました。

 

感想

比較的若い方だったので、SLRが固かったのですが、一度柔らかくなると、その後は期待以上に症状が改善していったように思います。とても痛かったと思うと、申し訳なさも感じたりします。