こんな方がおられました 腰痛④

福井県坂井市春江町の整体院セラピストハウスです。

今回は腰痛でお越しになられた方の紹介をしたいと思います。

なお、今回も画像無しという条件で、ブログで紹介してOKという許可は得ております。

 

ケース紹介

性別:女性

年齢:30代

症状:腰から左足後面にかけての痛みとしびれ

いわゆる坐骨神経痛だと本人はおっしゃるも、病院で検査してもヘルニアなどの初見はなし

 

評価

姿勢は、いわゆる猫背

臀部の梨状筋に過緊張があり、テストで梨状筋の緊張を落とすと痛みが楽になる感じが得られる

 

施術の内容

  • 梨状筋のリラクゼーション/ストレッチ
  • 股関節周囲筋の調整
  • 自宅で行う体操の練習と指導

などを適時組み合わせる。

 

経過

初回終了時に痛みは全くなくなったと喜んでいただける

 

1週間後に2回目の来院

「しびれはあるけど軽くなっている。痛みは3日くらいは無かったけど、ぶり返してきた」

 

その1週間後に3回目の来院

「体操をすると痛みは楽になる。しびれには効果があるのかな・・・」

 

その1週間後に4回目の来院

「今週は痛くなかった。しびれもない。」

 

その2週間後に5回目の来院

「大丈夫」

 

様子を見て、症状がぶり返すようであれば、来院してもらうようにお願いし、一旦、通院終了となる

 

考察

梨状筋の緊張が原因かと思います。

 

感想

仕事中の姿勢が原因のようでした。定期的にのびをするようにする事と、抗重力筋を活性化していく事が、今後も必要かと思います。