こんな方がおられました 腰痛③

福井県坂井市春江町の整体院セラピストハウスです。

お客さまにも当院でどういう事ができるのかをイメージしてもらいやすくする目的で今までに見た方を紹介します。

なお、画像無しという条件で、ブログで紹介してOKという許可は得ております。

 

ケース紹介

性別:女性

年齢:20代

症状:仕事中に腰が痛い

仕事は、パソコン中心

 

評価

姿勢は猫背。
仕事中の姿勢を再現してもらうと、背中が丸くなっており、頭が前に突っ込んでいる。

痛い場所は、腰背部全体

神経症状はなし。

 

施術の内容

腰背筋のリラクゼーション
胸椎の動きを引き出す(モビライゼーション)
仕事中の姿勢の指導と、自宅で行う体操の練習と指導

などを適時組み合わせる。

 

経過

初回終了時に、軽くなったとの事。痛みは残っているが、楽になったと仰っていただける。

その1週後に2回目の来院。

「痛いのは痛い」とのこと。

その2週後に3回目の来院。

「仕事が忙しくなると痛い。」

仕事が多忙のため、不定期で来院される。
現在、約3カ月目。
痛みは自制範囲内とのこと。

 

考察

胸部の背骨(胸椎)が固くなっており、それに対して腰部の背骨(腰椎)は柔らかくなっている状態でした。柔らかい物(腰椎)の上に硬い物(胸椎)が乗っており、しかもバランスが悪く乗っかっていると、腰部に無理がかかっていると考えました。

胸椎の柔軟性を引き出し、腰部を安定させるようにしていくとともに、日ごろ使い過ぎている腰部の筋肉の緊張をおとしていく内容を実施しました。

 

月経前に、日ごろからの腰痛が悪化する事も、これらが関係していると考えられます。周期があるものなので、1カ月おきくらいで経過をみています。

 

感想

職場の机や椅子、履物などを変える事ができるとより良いとは思うのですが、椅子や履物は変えられても、机は難しいことが多いです。

なかなかこの辺りは難しい問題があります。