こんな方がおられました 疲れ①

福井県坂井市春江町の整体院セラピストハウスです。

 

 

福井県坂井市春江町の整体院セラピストハウスです。

お客さまにも当院でどういう事ができるのかをイメージしてもらいやすくする目的で今までに見た方を紹介します。

なお、画像無しという条件で、ブログで紹介してOKという許可は得ております。

ケース紹介

性別:男性

年齢:40代

症状:疲れがとれない 車を長時間運転すると疲れる

 

仕事で名古屋まで高速道路を運転していく事がある

だんだんと疲れがとれなくなってきた

 

評価

疲労感は局所的というよりも全身的にある

 

姿勢は、猫背で頭部前方突出

筋肉は緊張している(こっている)感じではない

 

神経症状はなし。

 

施術の内容

  • 全身的なリラクゼーション/ストレッチ
  • 運転中の姿勢の確認および指導
  • 自宅で行う体操の練習と指導

 

経過

初回が終わった後に、「目がはっきりした」とのこと。

 

その3日後に2回目の来院。

「良い感じ」

 

その後は、不定期で疲れたら来院されている

 

考察

疲労には「寝る、休む、食べる」が基本的で効果的な対処法であるが、疲れている人の場合、どれかが、場合によってはいくつかができていない事がある。この方の場合「寝る」が不足していた。

猫背と頭部の前方突出で、安眠できていないと考えられた。

 

寝やすいように姿勢を修正し、「寝る」を確保できるようにしていくことで、疲労の軽減を図り、効果を得る事ができた。

 

感想

忙しく働くのは良くないですね。

でも、忙しく時間がないと、自分の身体を労わることは難しい事も知っております。

無理がかからないうちに、お身体を大事になさって下さい。