法的な資格制度がない医業類似行為の手技による施術は慎重に

福井県坂井市春江町の整体院セラピストハウスです。

 

お客様から、整体って大丈夫?カイロって大丈夫?と聞かれる事があります。

大丈夫ですよーとは答えられない現状があります。

 

 

ちなみに、私は理学療法士という国家資格を保有していますが、当院は医療機関ではありません。

当院で提供しているのは、医療ではなく整体という医療類似行為です。

 

 

整体やカイロプラクティックに関しては事故が報告されています。

1年前ですが、消費者庁がリリースしている注意文です。

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/consumer_safety_release_170526_0002.pdf

とても良くまとまっていて、納得できる内容です。

当院のご利用をお考えの方がおられたら、一度、ご覧くださいませ。

 

冒頭だけ引用すると

消費者庁には、「整体」、「カイロプラクティック」、「リラクゼーションマッサージ」などの法的な資格制度がない医業類似行為の手技による施術で発生した事故の情報が、1,483 件 寄せられています(平成 21 年9月1日から平成 29 年3月末までの登録分)。そのうち、治療期間が1か月以上となる神経・脊髄の損傷等の事故が 240 件と全体の約 16%を占めています。
これらの施術を受ける際は、以下の点に気を付けましょう。
1)疾病がある方は施術を受ける前に医師に相談しましょう。
2)情報を見極めて、施術や施術者を慎重に選びましょう。
3)施術を受ける際は、施術者に自分の体調や希望をしっかりと伝えましょう。
4)施術を受けた後で異常を感じた場合は、すぐに施術を受けた施設や運営者に伝え、なるべく早く医師に相談しましょう。
5)トラブルの解決が困難な場合は、お近くの消費生活センター等に相談しましょう。

詳細はリンク先をご覧下さい。

 

つまり「事故があるから、利用には注意しないといけませんよ」という内容です。

 

 

 

「読まれた」という前提で話をすすめますが、「じゃあ、あんたのトコは事故起こさんの?」と言われそうです。

「私(竹中)は絶対に事故は起こしません」とは言えません。目の前で事故もみてきましたし。

「事故を起こさないように全力を尽くしています」としか言えないです。

 

今のところ事故は起こしていませんが、安心してはいません。

今でも、かなり簡単に医療機関の受診をすすめています。

何故か、その方がお客様が満足して下さるからです。

この辺りの理由は、自分ではよく分かりませんが、結果的にお客様が満足して、当院にも返ってくるものがあるので、そのようにしています。

なんでなんでしょうね。よく分かりません。結果として上手くいってる、とかし分からないです。

 

 

受診をすすめる基準は明確にしています。

名前をだすと迷惑がかかるといけないので控えますが、国立大学の方と相談の上で、当院でみて良いケース、見てはいけないケースを判断しています。

 

くれぐれもお身体は大事になさって下さい。

失礼致します。