いびきで困っていませんか?

我が家はいつもは一緒に寝ておらず、
たまーに一緒に寝て良しとなるのですが、
落ち着かず早起きしてしまうのです。

一緒に寝る事を許可されない理由は、
私のいびきです。

結婚した当初はそこまでひどくなかったのですが、
年をとるにつれてだんだんと酷くなっている模様・・・。

自覚は無いんですけどねぇ・・・。

この記事を読んでいる方にも覚えがある方いらっしゃいませんか?

年をとるにつれていびきが酷くなってきている方は、
舌の働きが弱くなっている方がほとんどです。

20代の頃はいびきがなかったのに、
30代、40代と年齢を重ねるごとに、
いびきが酷くなってきている。

その原因は舌です!

舌を鍛えるとかなり良くなりますよ!

顔の引き締め、ほうれい線、二重あごにも効果がありますし、
そもそも、舌が衰えている方は有意に認知症になりやすいですしね。

良い事づくめの舌トレーニングを紹介します。

1. 唇を閉じたままで、舌で唇と歯の間を時計回りに舐めるように舌を動かす。10週程度。
終わったら、逆回りで行う。

 

2.声を出しても、出さなくても良いので、イーとエーをそれぞれ10秒程度発声する。

以上!

簡単ですが、効果的ですよ!

わたしはこれを一か月ほど続けて、いびきが許容範囲まで落ち着きました。

お試しください。

未分類

前の記事

風邪の予防